orzsumaso’s FXdiary

FXで6000万稼ぐ

xmのデモトレード口座を作りました

どうも、こんにちは。

マモンです。

 

FXを始めるにあたって、まずやるべきことは証券口座を作ること。

 

僕は「読みなよ。」さんの動画を参考にしているので、

すなおにxmのデモトレード口座を作りました。

 

デモトレード口座なので、もちろん、デモトレードしかできません。

デモトレードなので、実際にお金は賭けられない、ということです。

 

本当は、リアルなトレードの心理状態でやった方がいいので、

最初から少ない金額でも実際にお金をかけてトレードした方が良いそうですが。

 

僕はなるべく、お金を減らしたくないので、まずはデモトレードで練習します。

 

MT4の設定

 

デモトレード口座を開設したら、次はMT4(メタトレーダー4)をインストール。

 

MT4のインストール自体はやったことがあったので、サクッと完了。

 

次にやるのが、MT4の設定。

 

読みなよ。さんのFXトレードで使うチャートでは、

 

・フィボナッチリトレースメント

・フィボナッチエクスパンション

・トレンドライン

 

この3つだけ。

 

一応、200MAも表示させてるけど、

フィボトレードっていうくらいだから、基本的にはフィボナッチがメイン。

 

フィボナッチリトレースメントで表示させる数値は、38.2%と、61.8%のみ。

それ以外の数値は消す。

 

あと時間足は、4時間足と、1時間足と、5分足の3つだけ。

 

使う通貨ペアは、ポンド円だけ。

※これ、最初間違って4時間足はポンド円だけど、

1時間足と5分足がポンドドルになってて、なんかおかしいなーと思ってた。

 

あと、動画で言ってたことだけど、初心者は素直じゃないってこと。

 

なぜか、先生の言う通りやらずに、自分のやりたいようにやって、

うまくいかないと先生のせいにするっていう。

 

なので僕は、ちゃんと動画の通りの、MT4の背景色や、

ローソク足の色、フィボナッチの色や数値も、その通りに設定しましたよ。

 

フィボナッチリトレースメントの使い方は、上昇相場では下から上に線を引く。

 

一番下の安値から、直近の高値まで引く。

 

そうすると、戻しの目安として、38.2%か、61.8%が効く場合がある。

 

この戻しで反発したときに買うことで、押し目買いになる。

 

ただし、この38.2とか、61.8っていうのは、絶対じゃない。

 

あくまで目安であって、トレンドラインとか、エリオット波動とかも使った方が、精度は上がるとのこと。

 

というわけで、今日はここまで。