orzsumaso’s FXdiary

FXで6000万稼ぐ

損切りしないルール

FXトレードってのは、通貨ペアのチャートが上にいくか、下にいくか、

どっちかしかない。

 

つまり、もともと50%の確率で当たる。

 

だけど、50%の確率に賭けていたら、それは単なる丁半博打。

ギャンブルでしかない。

 

バイナリーオプションとか、そんな感じ。

 

そこで、チャートの分析とか、ファンダメンタルズとか使って、

確率が1%でも高い方に賭けることで、勝率を高めていく。

 

未来を予想するんじゃなくて、過去の値動きの統計やパターンから、

今の値動きがどちらに動きやすいのか、その確率の高い方に賭ける。

 

要は、しっかりとした根拠があって、

・上がる確率が高いから買い

・下がる確率が高いから売り

といった風に、トレードをしていく。

 

なんとなく上にいきそうだから買う、とかじゃないんですね。

 

で、上がる確率が高いから買った。

けど、実際は下がった。

 

そういう場合も、もちろんあるわけです。

 

ただ、「読みなよ。」のmilkさんは、基本、損切りしないそうです。

 

なぜなら、待ってればいずれ戻ってくるから。

 

損切りに関しては、通常必ずエントリー時に設定すべき、というのがセオリー。

 

でも、そのセオリーのせいで、ほとんどの個人投資家は負けていると言います。

 

株式トレードの場合は、企業が倒産すれば株価はゼロになる可能性があります。

 

でも、FXの場合は、一国の通貨をトレードするわけで、ひとつの国が破綻することって、

そうそうないわけです。

 

そう考えれば、まあ、よほど大きな金額をかけて強制ロスカットにならない限り、

塩漬けでもいいのかな?と思います。