orzsumaso’s FXdiary

FXで6000万稼ぐ

トレード日記は完璧じゃなくていい

トレード日記、つけてますか?

 

「やるなら、ちゃんとしなくちゃいけない!」

 

そう考える人、多いみたいです。

特に日本人はマジメだから。


トレード日記は毎日つけた方がいい、

というか、
つけないとトレードは上達しない。


仕事が忙しいけど、毎日のトレードの反省をノートにしっかり書いている。

 

でも、だんだん大変になって、いつの間にかやめちゃう人がほとんど。


トレード日記は、完璧じゃなくていい。

 

完璧にこなすことよりも、まずは習慣にすることが大事。

 

100点満点中100点のトレード日記を3日坊主でやめるより、
100点満点中10点でいいから、365日続ける方がトレードの上達につながります。

 

途中でやめたら、いくら100点のトレード日記を書いていても、意味はない。


トレード日記は簡単で良い。


まずは毎日継続することが、何より重要です。


じゃあ、トレード日記には何を書いたらいいのか?

 

それは、

1・その日のシナリオと、実際の値動き

2・シナリオに沿ったエントリーと利確ができたか?

3・シナリオ通りにできなかった場合、その理由と対策

 

このくらいでいい。

 

あんまり時間をかけたくないなら、

・その日の失敗を言語化して、それに対する対策を書く

だけでいい。

 

これだけなら5分で終わります。

 

とにかく、トレード日記は完璧じゃなくていいんです。

 

まずは毎日続けること。

 

そのためには、簡単でいいからその日のトレードの反省と対策を書く。

 

5行日記で大丈夫です。

 

続けましょう!

 

って、エロい人が言ってました。